ブログ

地域コラボTOP

高崎市内地域コラボレーション【第2弾】始動!!

 

昨年、高崎健康福祉大学農学部の学生やJAたかさきと協力し合い、パイ専門店の秋の新メニューを開発するプロジェクトを行いました。

今年は、さらに深堀して「フードロス」をテーマに地域で連携して私たちにできる事を探っていく事になりました。

そして、今回チームを組んだのは、①高崎経済大学学生 ➁JAたかさき ③ラッポルティ(地域の生産者) ④Serendip この4団体がタックを組み。規格外農産物を有効活用した商品開発を進めていく事で合意しました。
このプロジェクトは大学生が主体となって活動していただき、若手の育成とフードロス意識の向上も目的としています。

今後、このブログでは、皆さんと一緒に作り上げていく過程をご紹介していきます。
是非、ご覧ください!

 

打合せ第1回目(2023.2.2)


大学コラボ

今回はこのプロジェクトの目的や開発する商品、目指すゴールを決めました。
【開発商品】
①キングオブパスタ(11月)で出場する商品を一緒に考え、優勝を目指す!!
➁パイ専門店Serendipで販売する商品を考案(6~10月頃発売予定)

【概 要】 商品開発に必要なマーケティングを実践
ターゲットを決め〔誰に〕
商品を開発〔何を〕
PR方法を考える〔どうやって〕売るか
を考え、商品の内容から、商品名、チラシやポスター等のPR方法まで全てを行っていきます。

【活動の目的】
●フードロスを意識した商品を開発し広くPRすることで地域貢献・フードロス意識向上
●商品開発、マーケティングの実践経験をすることで若手の育成

打合せ第2回目(2023.4.12)


今回は学生達からこのプロジェクトのリーダーや副リーダー、書記、チラシ、SNS等の役割分担と各担当を決めました。
高崎経済大学の学生達はとても活発に議論し、意見もバンバンでてきて、見ている私(北村シェフ)も今後の展開がとても楽しみになりました。

地域コラボ

吉田製麵所見学会(2023.4.15)


本日は、キングオブパスタでの使用を検討している高崎産小麦を使用した生パスタを製造している吉田製麺所様を見学させていただきました。

「どこで、どんな人が、どんなこだわりを持って作っているのか」

これを実際に目にする事はとても大切で、商品を開発する上で私がもっとも大切にしている事です。学生達にもその感覚をつかんでもらいたいと考え見学会を企画しました。

吉田さんが高崎生パスタを始めたきっかけ、これまでの軌跡、抱いている野望などが聞けてとても濃い内容でした。
大学生の皆さんも積極的に質問もたくさんしていただき、有意義な時間になりました。

これから考えていくパスタのイメージが少し具体的になったらいいなと思います♪

吉田社長、貴重なお時間を本当にありがとうございました!

 

取り組みが上毛新聞で紹介(2023.8.1)


先日行われた最終プレゼンを取材いただき、8/1の紙面で紹介いただきました。
いよいよ、販売するパスタとパイが決まりました。
これから学生達が考えたパスタを試作し、イメージに近づける作業に入ります。
次回は8/25日㈮ Serendip本店で試食会開催!!
お楽しみに♪

著者プロフィール写真

明治大学卒→銀行員を退職後、千葉県の自然農法農家で農業インターンシップを経験、野菜ソムリエの資格を取得し、製菓の専門学校で製菓全般を学ぶ。都内のビストロ・カフェで修行したのち地元群馬県のレストランセレンディップのオーナーシェフに就任 。「群馬県の美味しいを全国に」をスローガンに地元の良質な食材を使用し、素材を活かしたスイーツを考案している。シェフが開発した群馬ファーマーズプリンはTVや雑誌・新聞・ラジオ等様々なメディアで取り上げられ、数々の賞を受賞。
《実績》
●プリンの祭典「P-1グランプリ」準グランプリ受賞 2019.10
●日本ギフト大賞【群馬賞】受賞 2021.4
●JR東日本おみやげグランプリ2020 北関東エリア【金賞受賞】
●JR東日本おみやげグランプリ2023 食品部門賞1位受賞 etc.
《メディア出演》
●TV朝日『ザワつく!金曜日』2020.12.4
●TOKYO FM 「HONDA SMILE MISSION」 2020.4.30
●TV東京『ワールドビジネスサテライト』2020.7.14
●日本TV『秘密のケンミンショー』2020.9.17 etc.

関連記事一覧